☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡

このブログはアメリカ生まれアメリカ育ちのべべ(日本人)と
フランス生まれアフリカ育ち南フランス在住のルル(フランス人)と
性格がまるっきり正反対のポメラニアン二匹(犬)の日常がテーマです。

アメリカとフランスで別々の人生をおくっていたべべとルル。
運命の赤い糸を手繰り寄せるきっかけとなったのはまさかのゲームアプリ!
二人の出逢い編はこちらから。
出逢う前の二人の生い立ちストーリーを読みたい方はこちらからどうぞ。

尚、このブログは作者のべべがアホなので誤字脱字言い間違いのオンパレード。
内容も絵柄もド素人なのでアホっぽいです。
それでも当ブログを読んでくださる方は…勇敢な方ですね。(笑)

☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡

前回の記事の続きになります。こちらからご一読ください。


二人が結婚するまでのカテゴリーをすでに読んでいただいた方はご存知だと思いますが

いろいろあって私がフランスへ移住するために得たビザは配偶者ビザではなく一年間の「観光」ビザでした。
その後結婚して配偶者ビザ兼長期滞在許可証をもらえれば別になんの問題ないと思っていたのですが…
262c

事前の下調べでは移民局での面談は前半健康診断、後半語学力テストの流れのはずだったのですが
健康診断でいろいろ質問された後終了。
当時は移住したばかりでいろいろな書類やアポやらに追われていて
気にとめなかったのですが
落ち着いてからそう言えばテストがなかったし
その後の県庁で滞在許可証を申請した時も
何も言われなかった(通常テスト結果も提出するはず)。

ビザの種類が違うとテストが無いのか
ルールが変わったのか
何故かはわからないですが
無料のレッスンを受講できなくてちょっと残念です。

でもその代わりに市のフランス語教室へ通うことができたので終よければ全て良しかな。
 

なんと昨日の記事を書いた後に先生から連絡が入り金曜日からフランス語教室再開です!イエイ。予習しないと…。
(別ウィンドウが開きます。いつも有り難うございます。)